徒然なるままに楽曲話 〜絶体絶命/Beautiful/AS ONE〜

 

 

本日10/24!フラゲ日!!!!!!!曲の感想諸々書きたいけどネタバレなるからダメっておばあちゃんが言ってたからブログにするよ全曲書く 買うの迷ってる人とか、どんな曲かもう知りてぇのよ!!!!!!!とかのひとが読んだら楽しいと思いますしらんけど 以下ネタバレあり気をつけて⚠️ 

 

 



 

絶体絶命

重岡くんのドラマ主題歌・「不倫」

思ったよりもアップテンポでビックリしたな。Plan Bっぽい感じかと思ってた

YouTubeで見てるしダンスバージョンもあがってるし、ほぼほぼ全編聞いてるのにさ、2番で大声で笑ってしまったよね?ヤバくない?なんなら雑誌でうっすらネタバレもくらってたのに歌割りでむりだった これフルサイズでやっちゃダメじゃない?(んなことないよ)やる予定とかあります?有料の方がいいかもしれんよ?(んなことないって)

 

「独りで果てたってさ 消えるわけないのに あの肌の感触」

を変態ぽく歌ったよ☺️って言うじゅんたくん(雑誌記事参照)本当におもしろくておもしろくてwwwwwwwww最高wwwwwwwwwwwwwwwwww変態ぽく歌った…自覚…あるんだ…ッフフフフヘヘヘヘヘwwwwwwwwwwwwwwwwww 良いと思います。ひとりが「一人」じゃなくて「独り」なのも良いな〜って。孤独感がとても良いです。(普通のこと言って誤魔化そうとしています)

 

「どうせ僕だけでしょ?」

 これは多義文章な気がするよね?

1回目の方は後ろに続くのが

「現在進行形 どうしてフリーじゃない女(ヒト)」

だから、「君を奪いたい、欲しいと思っているのは自分だけで、僕は君にとって都合が良いだけなんでしょ?🥺」の拗ねた意味合いな感じがする。けど、2回目の方は

「一体全体さ ルールなんかで止まれるの?」

だから、若干煽ってる?と言うのか?な?「君だって実は僕にズブズブなんじゃないの?😏」っていうさーーーーーーーーー感じがするよねーーーーーーーーーーーーーハイハイ帝王帝王ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 



Beautiful

流星くんのドラマ主題歌・「純愛」

キラキラアイドルだけど大人っぽい、絶妙な感じ。プリンシパルっぽいのが来るかと思っていたけどもっと大人でピッタリなのが来た プリンシパルもやってほしいですけど(自我出た)

びゅ〜てぃふぉ〜びゅ〜てぃふぉ〜言うてらっしゃったわ(そりゃそう)流星くんがさぁ、真ん中でさぁ、ちょっと泣けるよね?いっぱいライブでもちゃんとやってね。流星くん真ん中に立ってる曲を見たいひとってね、いっぱいいるんだよ?知ってる?見てる?ミテルヨぉーーー!!!

 

無防備なほどに守りたい そのままでいればいいよ

が流星くんのパートなの、フィイアアアアーーーーーーーー……ってなった 実はまだドラマ見てないんだけど(!?)少女漫画の王道ラブストーリーを主演する男のパートとして大正解で最高 りゅうせいくん自体のふんわりした懐の深さも相まって、役と本人のちょうど間、って感じの歌詞だなって ライブでフルサイズ歌唱してほしい崩れ落ちたい

 

ダンプラを毎日10回は流してる生活してたから音源聴いてても「うぇ〜い!」とか「ふぅう!」とか言っちゃう気をつけないと危ない

☝️この振り付けいちばんすき

 

 


AS ONE

サッカーアニメのオープニングテーマ・「青春」

最高、だよね?個人的には三曲の中でいちばん好き。テレビ歌唱結構やってるからっていうのもあるけど、物語が。生まれすぎです。

自分の青春はスポーツにあったからさ、どちらかと言うと自分のそんなキラキラした時間に重なって、グッときちゃったんだよねぇ。いいなぁ。眩しいよずっと。見てたいんだよ。

 

「今日を頑張ったって 誰かに褒められたいからじゃない」

全然褒められたいです。と思っちゃうのは勝ちたい、とか、チームのために、とか、そういうのがなくなってしまったからかもな〜って切ないよね。だって褒められたいもん。

ムーンライトを「いっぺんの曇りもない青春を書いた曲」だと「この曲で仲間と過ごした景色を昨日のことのように思い出せると思う」と言う人がいるグループが歌う曲として、ドンピシャで、美しくて、あぁ、大好きだね。クラップでドームを揺らしたいからさ。10周年、頼むよ。

 

 


超きっと大丈夫

作詞作曲:重岡大毅

こんなんさぁ。どう!?どうですか!?もうさ、生で聞いたことあるもんね!?(ないよ)歌ってる顔見えるもんね!?(見えません)

曲聞く前に歌詞を読むタイプなんですけど、どちらかというと「おい!仕事!」ぽいなと感じて再生したわけですよ、それがさ、wwwwwwッッッハハハハwwwwwwwwwwwwwwwwww 最高じゃない?

 

「おまたせ」

桐山照史さんですよ。ありがとうございます。見えたもんね? こちらのキリヤマサンは「みんながいる」のキリヤマサンです。だいすき。みんながいるも結構な数の人が待ってるからやったらいいよ。

「褒めて褒めて褒めたっていいじゃない!誰も言わないなら!俺が言ってやるよ!僕も君も!僕らは毎日!毎日!毎日!超頑張ってる!

クッッッッッッ!!!!!!!!!(大号泣)

褒められたい気持ち回収された。泣いちゃった。

 

言える 言える 君は頑張ってる

じゅんたくんのパート。頑張ってるのは、あなたたちです。ここ聞いて思い出したじゅんたくんのラジオを貼っときますわ。

はぁ〜、無理して、がんばろうか。

 

「押してもダメならば引いてみようか そんなこと言わない 超一緒に押してやる」

めちゃくちゃ重岡大毅さんの詞。今回の個人的ハイライト。押してダメなら引いてみるのも必要だけど、この人が書く詞は「一緒に」押してくれる歌詞。一緒に、ワンチーム、本当に一緒に押してくれるんじゃないかと思わせてくれる普段の言動があるから、これに背中を押される。頑張れる。

 

美しい 美しい 君は何より美しい

絶対しげパートだと思ったら、そうでした。そうです。ここはあなたです。あなたしかいない。自分で作った曲の核は、自分で歌う。プライドと自信とを感じて、嬉しい。自信満々なアイドルが好きだから。

解像度上がってきたらそのうちフル歌詞でもう一本ブログで書くね。

 



POP & POP

かわいい。さいこう。だいすき。語彙が来い。

TikTokオンリーで行く気か?これをね!!!見たいんだよ!!!わたしは!!!見せなさい!!!もっといっぱい見せるのです!!!好きな曲はプリンシパルと100%アイラブユーとバレバレンタインです!!!お願いします!!!(?)

 

君とふたり 取り留めのない言葉も一つずつ拾い合えば 無くさないでしょ?

チャーミングな曲調でとんでもなく優しい寄り添い方してくる。「心が踊り出すフレーズを」いっしょに拾い集めて無くさないように、うん。あぁ、かわいい。助かる。優しい。満たされる。

 

自分のことほど分かんない そのくらいで良い!

ハイ!!!!!!!(元気なお返事)

 



BOYFRIEND

作詞作曲:神山智洋

もっと失恋するかと思った(?)めちゃくちゃキュートで爽やかでかなり好み いい意味でかみやくんぽくないかも!と思った 好き好き好き!ワンワン!彼女になってよ!わんこちゃんすぎ

 

例えばアダムとイヴさ

英語がダメダメちゃんなので(オイ)日本語しか見えなかったんだけど、これさ、だめじゃない?唯一歌詞カード見ながら「ギャーーーーーーーッッッッ!!!!!!!!」って叫んだ

かみしげじゃん(違う)

こんなん時を経てかみしげがアダムとイヴを回収しているんだよ 二度見しただろうね しましたよ

英語読めるようになったら追記すると思う

 

 


疲れちゃうや

不思議オシャレ世界観の催眠術みたいな曲です。リズムとか曲調でいうとGlory DaysとかAutomaticとか#Follwmeとかかな。もっとダークな感じだけど。紫っぽい曲。聞いたらわかる。

多分全体の歌詞としては好きなひとがいたけど上手くいかなくなって、あれもこれも嘘だったの?みたいな。絶体絶命なんかよりずっと純愛に当て馬させられてて(言い方)可哀想かわいい最高かも 結構相手にズブズブだったのに散々に振られてるよ、コレ

 

また振り出しとか反吐が出るや こんなに無駄に好きだったのに

「反吐が出るや」「『無駄』に好きだったのに」このヤケクソ感がいいよね強がりで口悪くて 振り出しってことは切り替えて別の人へ、って次に進めているようだけど「反吐と無駄」で未練たらたらが表現されてるような、ね。一生しあわせになれない人たちで本当にたのしい。しかもさ、

また振り出しとか反吐が出るや こんなに好きだったのに

が一箇所あってさ!??!!これーーーーー…良いよね。『無駄』がなくなった「好きだったのに」ええ!ええ!未練ありますよ!って認めてるようなもんだからね。フフフフフフ。

 

残った支払いと甘めMemory

同棲でした。ビックリするわ。急に二人の解像度ぶち上げフレーズ持ってくるじゃん。「ため息の部屋に」相手の物は残ってて、「甘めの思い出」が転がってて、家賃の「支払いは残ってる」んだよ。そりゃさ、そうなっちゃうよね。疲れちゃうよ。 疲れちゃうや。わかんないや。疲れちゃうや。わかんないや。

 

 

 

 

長くね?サラーっとメモ書きする予定がめっちゃ長くなった。読んでる人います?個人的にはポッペンポッとAS ONEと超きっと大丈夫らへんが特に好きかな。MV見たりしたらまた変わるかも。久しぶりにちゃんと文章を書いたので無茶苦茶ですが、ありがとうございます。やっぱり曲聞くのがたのしいね。曲を出し続けてくれるだけ、好きがどんどん大きくなっていく気がするよ。だいすき!