重岡さんからこぼれる音楽が好きな話 -バニラかチョコ-

 

重岡さんの作る曲が好きな中間担です。こんにちは。

重岡曲への好きが日々止まらなくなっていて、文字数制限無しに好きに喋ってみたい!という出来心でこれを書いています。他の曲も書いている途中ですが、とりあえず「バニラかチョコ」を大公開です。ヤッタネ!

ただ私が愛をツラツラと綴っているだけなので専門的な知識もなにもないですが、お付き合いください。

 

 

バニラかチョコ

2021.07.28 Release「でっかい愛/喜努愛楽」通常盤収録

 

だいすき。一位。不動の名作。ムーンライトで上がりきってしまったハードルを軽々越えていったわたしのベスト重岡大毅曲。

ムーンライトとは対照的な「短時間」の「どこにでもいる、今もどこかにいるカップルのちょっとした喧嘩」のお話。

何度も聞きたくなる、軽快にステップ踏んでいく曲。韻踏みと耳心地の良さではぐらかされるけど、すごく作り込まれている、と!思う!しらんけど!

 

 

長くなった短い話 とっくに冷えた頭とつま先

玄関悩んだスニーカーorスリッパ

どうせすぐ帰るつもりだったけど

 

簡単に言ってしまえば

“小さなことから喧嘩が始まって、頭を冷やすために外に出た。” ただそれだけ。なんだけど、


一回聞いただけじゃ「ん?」ってならない?わたしは正直「なぁ〜にを言ってんだ?」ってなったよ。でもね

 


「玄関でスニーカーかスリッパか、悩んだ結果どちらを選んだの?」

→前半の『とっくに冷えたつま先』

→スリッパを選んだ ことに後から気づく

 

「じゃあなんでスリッパを選んだの?」

→後半の『すぐ帰るつもりだった』から

 

って気付かされて

 

 

、、、、、

 


お、お、おしゃれ〜〜、、、、、

ええ、?そうか〜、、、もう好きしかねえな⁉️⁉️

 


重岡さんの独自の世界観フィルターを通して表現されるものがだいすきです。だって頭冷やしに外出ただけだからね、まだ。

 

先に君あとから僕が良い“ごめんね”

引くに引けずにコンビニエンスストア ウロチョロ

うつろな顔の深夜バイトのお兄さん

厄介ごと一仕事 お互い済まそうか

『あとから僕が』『“ごめんね”』を言いたいタイプね〜〜〜、、、なるほど〜〜〜、、、そっか、、、、、とはなりますよね。なりました。ここからもう見えてくるじゃん?彼氏の像がね?


甘えたで仲直りのきっかけは向こうに作ってほしいけど、ちょっと気まずくてコンビニふらふらして時間を潰しながら、頭の中ではどうやって仲直りしようか色々考えてるんだよ。「あ〜厄介なことになったな、、、」と思うけど、しゃあない。『厄介ごと』(=彼女との仲直り)をとっとと済ませよう、ってコンビニを出る。

 


好きポイントは2つあります。

 


1.コンビニのお兄さんとの見えない会話

2.アイスを買ったという直接描写がない

 


一つ目はね、ものすごく重岡さんを感じる。ブワァとかもそうだけど、とにかくこういう“他人を観察して想像する”場面が多いひとだな〜という印象が強い。感受性か、共感性か。分からないけど、人間観察が癖、なのかな、と思う。見えない背景を広く想像できるひとって、優しさと愛を配れるひとだと思っているから、いっぱい曲作ってね。ちょっとだけお裾分けしてください。


もっと言うと人間だけじゃなくて、モノ、無機物にもそれを向けるから本当におもしろいひと。小さい子どもが雨が降っているのを「空が泣いてるね」って言うのと同じような、あんな感覚を持ち続けて、それを伝わるように、丁寧に、色鮮やかに表現してくれるひとだから、すきです。ムーンライトの歌い出しなんかモロにそう。

 


二つ目は安定の想像力に委ねる力。文章の余白にいちばん大事なこと(=アイスを買って帰った)を詰め込んでくる。凄い。後まで聞いてやっと気がつく。凄い。自分は口下手だから〜なんて言うけどそんなわけない。多く語りたくなるところをあえて引くことができるって凄いことだよ。

 

ほのかに口下手くらいが可愛いのに

『可愛いのに』〜実際はそうじゃなくて、でも、口が立つ君が『可愛い』ってことでしょ、、、

 

敵わんやん、そんなん


口が立って上手(うわて)な彼女は譲歩して『先に』『ごめん』を言ってくれる大人な彼女じゃんね、、、、って全部回収する気ですか、、、?そうですか、、、


私はこの曲をノンフィクション🎶とは全く思っていなくて、でもね、流石に女性観みたいなものは感じるよ⁉️⁉️ありがとうね⁉️⁉️(?)


しかもメロディへの当てはめ方もさ、『ほのかに口下手』で一回切るんよね。(彼女は口下手なんかぁ〜)と一度思わせてからのこのひっくり返し方で、手のひらで転がされてることを実感します。喜んで転がります。

 

期間限定アイスクリーム

バニラかチョコのバリエーション

白か黒かで余り物はダーリンダーリン

曖昧な時は甘いチョイスをホラ

ビターで苦いのが僕は好き うんソレで良い

ここでやっとアイスを買ってきたことが分かる。バニラとチョコを一個ずつ。違う種類を買うことで「どっちにする?」って会話のキッカケになるもんね?


でもね〜彼女は『甘いチョイス』(=バニラを選ぶ)って知ってるんだよね〜、、、、


ふぇ〜〜〜〜〜好きすぎ〜〜〜〜〜〜〜、、、、


彼女の好みをちゃんと理解しているの良スギるな?しかもさ、これ、恒例なんじゃない?ってならない?

やっぱりバニラでしょ?って、『ビターで苦い』チョコが僕は好きだから『うんソレ”で“良い』よって。ズルいよね。”で”がズルい。


上手で強い彼女には敵わないから僕は妥協して、の、チョコ。(歌詞だけ見るとこのイメージ)


かもしれないし、


バニラを選ぶって知ってるよ。知ってたよ。でも一応「どっち?」って会話のキッカケにするためにどっちも買ってきたんだよ。やっぱバニラだったね。の、ちょっと得意げなチョコ。(歌を聞くとこのイメージ。音と歌い上げ方かな。)


かもしれないし、


ね?


解釈色々。聞く人の数だけ『ソレで良い』。あります。

 

告白した夏の夜トリップ

Yes or Noのシチュエーション

今も昔も決まり文句でダーリンダーリン

夏に告白して付き合ったんや、、、いいね、、(?)って違う、そこじゃない。あの夏の夜に『トリップ』して思いを巡らせてるってことでしょ、、、喧嘩中に付き合った日のこと思い出して、、、、急に甘い日を思い出すんでしょ、、、ほ〜、、、、、ハァ💢

 

大抵のことは甘いアイスをホラ

おかえりは無くてもグッバイ また頼むぜコンビニ

喧嘩中だからきっと『おかえり』は言ってもらえないけど、アイスも買ったし、いっちょ厄介ごと片付けるか〜〜‼️‼️‼️って帰ったわけか、ってまたコンビニシーンを回収されて高まる解像度と深まる拗らせ。どこまで苦しめたら気が済むん?


『また頼むぜ』ってことはさ〜〜〜すでに何回かやってんだよね〜〜〜恒例のやりとりなんだよね〜やっぱり〜〜めちゃくちゃ付き合い長いよね〜〜〜って分かっちゃって、ハッハ、、、絶対幸せになれよ⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️

 

一か八か作り話 とっさにひねった頭と口先必要な嘘は有罪or無罪か

すまし顔 優しい顔 お願い見逃せないか

喧嘩の原因は彼氏のとっさの嘘だったわけか。浮気がどう、とかそういうんじゃなかったんだよね、多分。彼にとっては『必要な嘘』だったわけだから。


委ねられましたよ、こちらに。ク〜〜〜〜ッッ‼️‼️‼️どんな嘘かな〜、彼女へのサプライズプレゼント🎁が見つかっちゃって、誤魔化そうとしたら変な空気になったとかかな〜〜ってパッと思い浮かんだけど妄想力が弱すぎて、ちょっと、難しい。誰かやってくれ。(他人任せ)

 

ほっこり鈍感なくらいが可愛いのに

カミヤマクンに歌わせんだぁ〜????深い意味はありません。カミヤマクン、、、ね、、、

『ほっこり鈍感なくらいが可愛いのに』ね?全然鈍感じゃなくてね?鋭いね?上手(うわて)だね?可愛いね?だいすきだね?分かった分かった。こちら、もうおなかいっぱいです。

 

出し過ぎ注意ハンドクリーム

シェアするべきコミュニケーション

ひび割れ防止で余り物はダーリンダーリン

あんまりな事はドライなチョイスさホラ

ベタつく空気が君は好き うん割と好き

きました。ナンバーワン好き歌詞。『出し過ぎ注意〜コミュニケーション』なぜ好きかというと、リズムです。急に抽象的ですが、すきなんだからしょうがない。

 

口が立って上手な彼女だけど、出しすぎちゃったハンドクリームを分け合ってイチャイチャする『ベタつく空気』が好きなの、ほんとうに、重岡曲の女の子って、可愛くて、困っちゃう(?)

 

そしてここから怒涛の多義ワード


『ベタつく』

1.ハンドクリームの“ベタベタ”

2.イチャイチャする“ベタベタ”


『ひび割れ防止』

1.“手の乾燥防止”

2.“二人の関係にひびが入らないように”

 


日本語っておもれぇ〜〜〜〜〜‼️‼️‼️‼️‼️ ってか まじで 天才なんじゃないの?

 

準備万端冬空とリップ

いつもの街もイルミネーション

OFFでもONでも素敵さ君はダーリンダーリン

『冬空とリップ』〜〜〜〜〜‼️‼️‼️‼️‼️

『夏の夜トリップ』〜〜〜〜‼️‼️‼️‼️‼️


いちばん好きな踏み方かもしれない

“夏と冬”と“リップとトリップ”

対比・同音/ひれ伏すしかねぇ


『OFFでもONでも素敵さ』

1.“『イルミネーション』の光が付いていなくても付いていても“

2.”君がスッピンでもお化粧バッチリでも“


もう、言うこと、無いです。

どんなあなたも全部好きってことなんでしょ。一貫してさ。 ハーーーーイ 人生 〜完〜

 

大切なキスは甘いセリフとホラ

理想じゃ良い自分でも 寝巻きスリッパ現状にドン引き

ここから急に歌割りを自分にふるの、本当に、助かります(?)

『大切なキスは甘いセリフとホラ』を自分で歌います。重岡大毅歌います。(大事なことだから3回言った)

ここまで『ほのかに口下手〜』しかソロで歌ってないわけですよ、重岡大毅さんって。策士。あざとい。え、あざとっ。怖くなってきた。


あなた、もしかして、ロマンチストでしょ(名推理)

 

“しっかりついてこい”くらいがカッコいいのに

ここが崇裕さんに当てられるの、本当に、解ってて、分かる。わたしは曲を聞く前に必ず歌詞カード全部読むんですけど、(絶対…崇裕さん…崇裕さんの声が…聞こえる…)になった(魔女?)


しっかりついてこい!なら崇裕さんじゃないんだよ、『くらいがカッコいいのに』だから崇裕さんなんだよ、あの困り笑い顔が浮かびません?浮かんだんでしょ、重岡くん


彼の人物像も立ち上がってくるよね、ちょっと情けなくて彼女に敵わない彼氏。うんソレでいい♫

 

時間制限アイスクリーム

ドア前一人シミュレーション

ただいまおかえり ぎこちなくてもダーリンダーリン

幸いなことは甘いアイスがほら

リハ通りいけばそれでいい うんコレでいい あ~

「時間制限のある(=溶けてしまう)アイスクリーム」を仲直りのキッカケとすることでケンカを長引かせないようにするあたり_______オイオイ__________


音の数がぐーっと減って、ドアの前でどうやって仲直りしようかあれこれ考えている緊張感とコンビニをウロチョロしながらした『リハ(=仲直りの流れ)』を思い返しているのが伝わってくる。


けど買ってきたのは『アイス』だから。溶けちゃうから。アイスが踏ん切りつかない自分の背中を押すような。『あ〜』からリズムが速くなって音が増える。


見えすぎるな。全部見えた。千里眼


最後の『あ〜』なんか重岡大毅さんそのものよね⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️(?)


ここまで仲直りをどうやってするか〜とか、付き合った日はこうだった〜とか。全部が頭の中で悶々と繰り広げられていただけで彼の口から声としては出ていなかったわけだけど、いざドアの前に立ったら緊張感に耐えきれなくなってつい声に「あ〜!」って出ちゃった

 

ここであえて歌詞として書く重岡さんの足し引きのバランス感覚に好きが大気圏突破して泣いちゃう。

やっぱ天才だ 一生ついていっちゃお

 

期間限定アイスクリーム

バニラかチョコのバリエーション

白か黒かで余り物はダーリンダーリン

曖昧な時は甘いチョイスをホラ

ビターで苦いのが僕は好き うんソレで良い

ここはおそらく”本番”。全く同じ歌詞がコンビニで仲直りリハをしていた前半にも出てきて、いざ、本番。仲直り。リハ通りいけば、それでいい。

負担軽減アイスクリーム

酸いも甘いもノンフィクション

あの手この手で何がなんでもダーリンダーリン

「心配事の9割以上はホラ

おこらないって言ったでしょ?」

ハイハイ よく笑うぜのんきに

『心配事の9割以上はおこらない』ってさ〜、いいよね。曲の流れ的に彼女の口癖として登場させてると思うんだけど、なんというか、重岡大毅なんだよな。何がかは分からないです。根拠となるエピソードがあった気もするしなかった気もする。オタクフィルターかな。なんかあったら教えてほしい。


そしてね〜


『酸いも』→喧嘩してビミョーな空気の日(『bad  day』)

『甘いも』→イチャイチャベタつく空気の日(『good day』)


で、次のパートよ

oh good day... oh bad day...

oh good day... oh bad day...

oh good day... oh bad day...

oh good day... good day...

良い日と悪い日はそりゃまあどっちもあって、でもふたりでいたら「good  day」がちょっとだけ多いよね、みたいな。だからいっしょにいよーや。なんかそんな感じ。すきでぇーす。すきじゃないひとおらんやろ。

 


ていうか、なっが。コレここまで読んでるひといます?ついて来れてます?お付き合いありがとうございます。ちゅっ💋を差し上げます。

 

次回は「サラリーマンの父さん」です。対戦お願いします。

 

おしまい!

 

#ジャニーズWEST #重岡大毅 #バニラかチョコ