重岡さんから溢れる音楽が好きな話-愛情至上主義-

 


こんばんは。勢いで書き始めました。ただいまの時刻22:13。さて、書き終わるのか。果たして寝られるのだろうか。明日は朝から予定がありますが、勢いでとりあえず書き切ってみようと思います。曲はタイトルから分かりますね。

 


「愛情至上主義」

星の雨:初回盤Aに収録 

 

です。

 


パフパフ〜 愛情至上主義だから急に書き出したとこはある。なぜならこの曲は「ひと息で一気に歌い上げて、息が切れるような曲」だから。(^ワ^=)が言ってたんだっけ、カミチャンかな。どっかで言ってた気がする。裏付けはとりあえずどこかでするということで(へぇ〜)くらいでコレに関しては流してほしい。でもそんな曲。たった2分34秒の、命を燃やすような曲。只今書きながらリピート再生中。あ〜、だいすきだ、他に何にも、もういらないよな、

 


ここから先は私の独自解釈。ほぁ〜、そう見るか、と生暖かい目で見てほしいです。正解なんてないしね。第一印象からお話しようかな。私が瞬間的に受けた曲の印象は

 


「北さんから重岡くんが自分を取り戻す曲か、」

 


でした。

 


初めて歌詞を見ながら曲を聞いて、「あぁ、キツかったんだな、」「メンバーに、会いたかったのかもな、」と思いました。

 


というのもこれは愛情至上主義が『いつ』『どのように』作られたか。にあります。

 

 


2022年の春、重岡くんが主演を務めたドラマ「雪女と蟹を食う」は、とにかく凄かった。人生に絶望し自殺を図るシーンから始まり、強盗、女性を襲うシーン、濡れ場まで、まあとにかくショッキングなものが多い。(paraviで全話見れます。よろしければ。)観ているこちらも疲弊するような役回りに本人も精神的に追い詰められたのでは、、、と思った。

ロケ地も多くが地方で後半はほとんどが北海道。やばいだろ。普段東京で仕事してますけどこの人。

その上、2022年の春夏といえばアリーナツアー・初のフェス×2・ドームツアーと、とにかく現場現場現場現場現場。ほぼ毎週どこかでライブをしていた。嘘じゃない。ほぼ毎週。ずーーーーーっっっっっと、ライブをしていた。アリーナツアーとドラマ撮影に関してはドンかぶり。ライブしてるか、撮影してるか、そんな状況だった。(しかもおそらくここら辺の時期に映画も撮影してる。こわいわ)

 


そんな中でリリースされたドラマ主題歌「星の雨」のカップリングが「愛情至上主義」。やっと本題。作詞作曲:重岡大毅。やった〜!しげちゃんの曲だ!だいすき!なんてぬるい喜び方をしている場合じゃなかった。

 

 

いつ作られた曲なのか。その答えが、

 


「ドラマ撮影中の北海道で」

 

 


………………はい?

 

 


ハ?でしょ。意味がわからない。いつよ?それ

 

 


一ファンの私が把握している仕事だけでこの量。これ以外にもレギュラーのテレビ番組雑誌ラジオ、見えない山のような仕事があったでしょ!?!?…なんじゃそりゃ…………………

 


だからこそ、いちばん最初の印象が

コレだった。

 


これはこれは…(前述の第一印象に戻る)ってね、、、、

 

 

 

ふ〜…やっと中身を喋れるぜ…只今22:45です。順調だな。勢いで書いてみるもんだ。こっからは歌詞引用で。

 

 

 

ガソリンランプが光ってる オレンジに沈む夕日
暗闇に渇いてく僕を今すぐに 抱いて欲しい

 


「ガソリンランプ」「オレンジに沈む夕日」

これはまさに、ドラマの中に出てくるものたち。

 

北海道で死ぬために車を走らせる“北さん(重岡くんの役名)“の描写で浮かぶ。暗闇に乾いていくのは死に向かう北さんだろうし、その役に引っ張られる重岡くん自身だったかもしれない。

 

今すぐに、抱いてほしかったんじゃないかな、どちらの自分も


私の勝手な印象なんだけど、(^ワ^=)くん役にめちゃくちゃ引っ張られるひとだと思ってて、この頃の(^ワ^=)くんは、本当に、消えてしまいそうで、思い出しただけで泣きそう すり減らしながらんl体当たりの演技だったんだと思う

 

 

 

1に君と
2に僕は
3しがない毎日が横たわる

「GO WEST」のぞみはある

最終列車へ急げ!今夜!

 


「GO WEST」はジャニーズWESTだろうね。最終列車に乗って、6人の元へ、急げ、

 


いや〜〜〜〜〜、、、もうね、、、会いたかったんでしょ、北さんじゃなくて重岡大毅として、さ、、、

 

珍しくブワァしまくってたところを見ても、会いたい!が溢れてた 重岡大毅であろうとしているような やつぬい持って北海道でいっぱい写真を撮ってブログ更新しまくっていた あの 重岡くんが やつを置いて 写真を撮っていたのです 事件でしょこんなん

 

 


ここまでは(^ワ^=)くん自身がメンバーに会いたい!!!!!!という気持ちのような気がする。というかそう聞こえてくるソロパート。

 

 

 

君を抱きしめる
ほかに何にももういらない
指折り数えて待った手を
ほどいて 伸ばしていく

待ってるかい?君は
行けよ行けばわかるんだ
記録にも記憶にも残すような
自己ベストで抱いてやる

 


ここから全員パート。ここは私は6人が(^ワ^=)を受け止めるような図で浮かぶ。会いたい!会いたい!会いたい!で最終列車に飛び乗り急いで帰ってきた(^ワ^=)君を、「君を抱きしめる」

 


ひぃいいいえええ〜〜、、!良すぎるな?あれ、良すぎじゃん?語彙をいきなり失った

 

 

ソロパートの「抱きしめてほしい」彼を、全員パートで「抱きしめる」「自己ベストで抱いてやる」

 

 

ナイスキャッチ。彼は帰ってきます。

 

 

 

1に孤独
2に涙
3しあわせはどこにある

「GO WEST」元気ですか
会いたいから何でも出来る

 


「元気ですか」

 

「元気ですか?」という問いかけではなく、「元気ですか!!!!!!」6人が元気(重岡くんの核そのもののようなもの)を彼に流し込むような、彼を人生を諦めた“北さん”から“重岡大毅”に連れ帰るような

 

センターに彼を置いて肩をがっしり掴み組んでの図が見えてきて 

 

 

大人の青春ここに極まれり

一生見させてくれや

 

 

 

1、2、3、

大好きだ 愛してる
ほかに何にももういらない
ぬくもり数えて笑ってた
あの日々 取り戻す

待ってるかい?君は
行けよ行けばわかるんだ
記録にも記憶にも残すような
自己ベストで愛してね

 


ここからは7人の図「大好きだ」「愛してる」お互いに向けて歌っている感じかな。うん、そんな感じ。

 


今歌詞をまじまじ見ていて「ぬくもり」におや?と思った。どっかで、聞いたことあるな、あれだわ、むちゃくちゃなフォームだ

 

そばにいようか そばにいたいな “ぬくもり”だけは守りたい


「ぬくもり数えて笑ってた」

メンバーの体温?たっくさん持ってる思い出?何気ない会話?息遣い?全部ぬくもりですか?

 

「あの日々を取り戻す」ための曲を、書いていたんじゃないかな、たぶんね、しらんけど(全責任を投げ捨てる)

 

 

 

記録とか記憶とかどうでもいいや
自己ベストでギュッと抱いてやる

 


(^ワ^=)「記録とか記憶とかどうでもいいや」となるほどの全力疾走

(б∀б)(θヮθ)(´◇`)(ノノ_☆)(`‐´)('・ェ・`)「ギュッと抱いてやる」に聞こえてきて、ただ一方で、

 


「よくやった!!!!!!!」と自己ベストを尽くした自分を自分で抱きしめた(^ワ^=)くんも浮かんできて ライブでもテレビでもブログでも、事あるごとに「ドラマ観てね!!!!!!!」とニコニコしてるのを眺めてね、やり切ったんだなぁと毎度泣いてましたよ、ただのファンが すきです(急な告白)

 

 


重岡くんにとって、厳しい役回り、一人っきりでのお仕事、まさに激務の中でこの曲を書く時間は「ジャニーズWEST重岡大毅」を取り戻す時間だったのかな、と思ったり、したわけで

 

 

そんな彼と彼らから「溢れた音楽」が全部全部だいすきだっていう、勢いのブログでした。最速記録で書き上げました。フーーー、自己ベストですね。ここまで読んでくれたあなたがギュッと私を抱きしめてください。23:57です。ハァーーーーーー、寝よ、つかれた、今日も今日とてだいすきだったね、おやすみなさい